フォーリンアイズから、日本初となる国産カラーコンタクトレンズのフォーリンアイズPREMIUM(プレミアム)が発売されました。

現在、日本で発売されているカラコンは、韓国製、台湾製などの、外国産が大半なのは、ご存じですよね。

カラコンは、おしゃれ用であっても高度管理医療機器に指定されていますので、誰でも販売できるものではなく、カラコンの製造・輸入にあたっては厚生労働大臣の承認が、販売にあたっては都道府県知事の販売業の許可が必要なんです。

そんなわけで、カラコンは、インターネットで普通に買えますが、日本で売られているカラコンは、当然ながら高度管理医療機器承認番号がついていますので、厚生労働省の審査・承認を得た合法的なカラコンなので、安全基準等はクリアーされていますね。

また、カラコンの販売サイトも販売業の許可をとっているんです。

しかし、インターネットのカラコン通販サイトの詳細データを見れば解りますが、5月初旬の本日現在、日本国内で生産されカラコンは、見つかりません。

現時点では、日本産カラーコンタクトレンズは、フォーリンアイズPREMIUM(プレミアム)だけなんですね。

フォーリンアイズは日本国内で唯一、臨床試験を実施したカラーコンタクトレンズメーカーだから、安全性には定評があるメーカーで、これまで日本の厚生労働省の審査・承認を得た韓国など外国製のカラコンを販売していましたが、

やはり、より日本人の好みに合わせたデザイン・仕様や高度な品質を実現するために、日本での生産を開始したとのことです。

市場では、韓国産カラコンが幅を利かせていますが、一昨年、韓国内で、カラコンの品質問題が表面化した事件がありましたし、最近の大きな事故問題を考えると、日本製のカラコンができたのは、選択肢が増えたという意味で歓迎すべきことですね。

テレビ東京のワールドビジネスサテライトで、国内生産強化というテーマで、フォーリンアイズPREMIUM(プレミアム)が日本唯一の日本国内産カラコンをして紹介されていましたが、日本の高品質な製品が、もっとクローズアップされてもいいと思いますね。

フォーリンアイズPREMIUMは、従来品のスタンダード(外国産)に比べて、やや高価ではありますが、カラコンは、目に直接つける高度管理医療機器であることを考えると、使う価値はあるように思います。

安心!安全のカラコン買うなら
フォーリンアイズ プレミアム